よもぎのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 劣化

<<   作成日時 : 2014/03/13 11:14   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

最近、白髪が目立ってきました。

ああ、書いていて落ち込みます。

髪の毛をとかしているとき、
「ふんふんふふーん(鼻歌)ふんふん、、、ふん!!?」 と、

白き絹糸の如き(精一杯の美化)我が毛髪を発見するのです。

前髪を切りすぎた時とどちらがショックか、というと、
やはり不可逆的な分、白髪でしょうか。


はやり言葉で言えば「劣化」でしょうし、
まあ、ある意味若さからの「卒業」でしょうか。

友人の言葉を借りれば
老いはエスカレータのように
    自分で上がっている意識はないけれど確実に運ばれていく」

おい、詩人だなぁと思いましたが、少し納得。
若い気でいました。そんな自分が残念。


人としての成長もエスカレータだといいのだけれど。
私の場合モルモットが走って遊ぶカラカラ玩具です。


それでも疲れたりお腹がすいたりするので
よし、今日も一日いい日だった、と思えます。

友人には「老けたねー」と言われますが
それが、「よしよし、うまく日々を過ごせているな」の確認になります。


よみかじりですが、ある本からこんな言葉を見つけました。

「良心に恥じぬということだけが、我々の確かな報酬である」
うむ。うむうむうむ。

解説や感想を述べることがすでに私の良心に恥じてしまうので
やめておきます。噛みしめたいですね。



幼馴染のぱーやまさんから時々ネタ提供メールが
やってきます。

「名古屋名物 にそみこみうどん」

「ハッスーポチロール」(発砲スチロール)

ぱーやまさんの良心がうかがえます。
でもね、話が続かないよ。これじゃあ。

私も良心に恥じぬよう、年をとっていきたいと思います。(まじめか!)














月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ボロクソワーゲン、脊椎〜はずす〜♪(積水ハ○ス)、へんてこ空耳シリーズはK氏の方がはるかに豊富。今度聞いてみてください。6階の先生のドアだけいつも陽だまりにあるのを、なんとなく今思い出しました。
ぴき
2014/03/14 13:53
★ぴきさんへ
脊椎はずす、爆笑しました。さすがK氏。
最近前髪切りすぎていたり、白髪が目立っておりますが、ご勘弁くださいね。
治療院の日だまりは良くしてくださっているビルオーナー及び管理人お姉さま、お兄さまが照明を当ててくださっている、と思い込んでいます。
感謝です。
よもぎ
2014/03/14 22:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
劣化 よもぎのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる