よもぎのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS たびたび旅

<<   作成日時 : 2014/05/13 16:57   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


もう五月も中旬。
風の香りや強い日差しが「え、夏?」と
感じるようになりました。

早い、早いよ。今年ももう半分終わってしまうよ、

というなにか焦りのような、あきらめのようなものを
感じています。

ゴールデンウィークは鎌倉へ行ってきました。
二泊三日。

近所といっても過言ではない、神奈川鎌倉。
ただ、ゆっくりと散策してみたくて行ってまいりました。

諸事情があり一人旅でもしてみるか、と思ったのですが
ふたをあけてみれば一日目は姉が、二日目三日目は友人が
来てくれるという結果に。

一人で行っていたら三日間由比ヶ浜を走っていたと思われる。
裸足で走っていたと思われる。夕日に向かって走っていたと思われる。

くらいぞ、わたし。


さて、初日は有名どころを散策。
長谷寺
画像


のお地蔵さん。


鎌倉文学館
画像


鎌倉にゆかりのある文豪たちの直筆がたくさん置いてあります。
姉と「太●治は、線が細いね〜。おんなと何度も自殺するわけだ」
とか
   「三○○●夫はさすが、字がむちゃくちゃ上手で女らしいよね」
とか
   「夏○○石は。。。付き合ったらめんどくさそうだよね」
とか

本当に勝手な、そう暴言に近い会話を繰り出し、館から出入り禁止をくらいそうに
なりました。


その他大仏やら銭洗うところやら源氏山やら行って
おまけに古民家のレストランでしこたまお酒を飲んで
楽しい一日を終えました。


翌日は
北鎌倉
画像

やら
由比ヶ浜(結局膝上20センチくらいまで浸かった)
画像

やら。

どうしても海を見ると入りたくなる衝動にかられ
一人でザバザバ入ってきました。

夜に友人と合流し
つもる話をしていたら午前三時に。
よく飲み、よくしゃべりました。

最終日は建長寺のお山を登り
画像

天狗越しの晴れていたら見えるであろう相模湾の方向を
向きながらお弁当をものすごいスピードで食す。

いやー、本当にたくさん散策しました。
とにかく鎌倉の人々が大変親切で途中道に迷って
右往左往していたところを助けていただいたり、

落とした定期をおじいちゃんが走って届けてくれたり、
古民家レストランでは客人全員で楽しく飲んで盛り上がったりと、

やっぱり素敵な土地だなぁと思いました。

自分にとって素敵な場所、好きな土地をたくさん持つと
それだけで幸せでいられる気がします。

私にとってはここ笹塚も好きな場所。

でも旅はやめられない。

いやはや、長い旅日記におつきあいいただき
ありがとうございました。

もうすぐ夏がきます。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
たびたび旅 よもぎのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる