よもぎのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 熱湯

<<   作成日時 : 2015/08/21 14:19  

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


夏の暑さも落ち着いてまいりまして、
朝晩はずいぶん過ごしやすくなりました。

夏、アディオス。


いやーここ最近はもう甲子園で頭がいっぱいでした。
母校東海大相模が優勝いたしました。

野球、最高!  高校男児、最高!←(危ない)

決勝戦の時間は仕事をしておりましたが、
いやにメールが来るなぁと思っていたら、おめでとうメールでした。

みんな、ありがとう。私はなんにもしていないけれど。
おばちゃん、熱闘甲子園みてピール飲んでただけだけど。

自分の高校時代を思い出しておりました。
クラスメイトに野球部の連中もおりましたので、
入学早々「やーい、ハゲ〜」と散々からかい、

球児「ハゲじゃねぇし、坊主だし」
よもぎ「毛がないのは一緒だし」
球児「毛がないわけじゃないし、剃ってるんだし」
よもぎ「シャンプーいらないね」
球児「いるし、リンスも使っているし」

みたいな会話をよくしていたのを思い出しました。
ええ、私ろくな人生送っていません。
 
いまだに旧友たちと会うと言われます。
「もうハゲっていうなよ、ちょっとリアルだからな」と。
あれから二十年、ぞっとします。

勝負の世界、勝ったり負けたりいろいろありますが、
負けても頑張ったんだからいいんだよ、とはあまり思えないんですね。

勝ちたいのならば、苦しむことも当たり前で、
救いようのない挫折感や行き場のない闘争心を
なんとかかんとか時間をかけて消化していくのが勝負の世界なのでしょう。
いつか負けたことがただの経験、になってくれるはずと。

挫折から学ぶことはいまのところ私には思いつきません。
ただ挫折を力に変えることはできるのかもしれない、ということは
少し気づいています。

たいしたこともしていない、挫折って?ぽよよ?みたいな人間が言うことではない
ですが、そんな風に思っています。

熱闘甲子園、熱湯甲子園かと思っていました。

人間であることを挫折しそうです。

画像


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
熱湯 よもぎのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる